SSブログ
うほほお.png 4/3 シルはお星様になりました
 半年間、具合が悪くて頑張ってましたが永眠しました。
 悲しいけど辛そうだったので安堵しました。(泣きすぎて目がパンパン)
 今後はプリンと俺を見守ってくれぇぇえぃ! (ノДT)シルゥゥゥ
  フェレットの飼育方法や特徴、必要な物や、
  ひとり暮らしでも飼うことができるか等、(結論、飼えます!あっ)
  フェレットの取説を用意してます♪

フェレットのことをすぐに知りたい人はプロフィールをご覧ください
カテゴリー別の記事一覧はコチラをご覧ください

シル抜歯からその後 [フェレット 病気]

おはようございます、pezzrockです。


今回はシルの歯髄炎後のことを記載します。


そこ  (プリン)                         
プリンシルそこ1.jpg


12月下旬に、
シル♀5歳11ヶ月、
歯髄炎により左牙一本抜歯。

1月、年明け後に検査して健康状態は良好でした。


しかし、
牙が片方なくなり、
食べこぼして食べにくいせいか
通常ご飯である固形フェレットフードを食べなくなっていきました。
(フェレットのご飯はキャットフード同様、乾燥したカリカリご飯です)


対応:冷ましたお湯を少しいれて、ふやかすと食べてくれるようになる。
様子:牙が無くなり、手でアゴを引っかくしぐさをするようになる。


日々、ふやかしご飯を用意しつつ、通常ご飯も用意し、
通常ご飯を食べるように促して接しました。


食事の全体量は手術前の半分しか食べなくなりました。 (ノ_-。)


少量しか食べないのでお腹が満たされず、
ご飯アピールをしてきますが、
用意しても匂いを嗅ぐだけで食べなくなりました。


ご飯を砕いても、
お湯でふやかしてもほとんど食べなくなりました。 (ノω・、) ウゥ・・・


様子:寝てるときに寝言や泣き声、大きな声を出す日がありました。
(こっちも泣きたい)


何をしてもほとんど食べてくれない状況。 (TmT)ウゥゥ・・・


私は初めての経験で
どうしたらいいのかわからず、
泣きべそかいてシルに日本語を話すようにお願いしましたw ・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・


そこなん (プリン)
プリンシルそこ2.jpg


2月
1月からの状況が続き、
ご飯にフェレットバイトを少しつけたりして少しでも食べるように対応。


容器を温めると少し食べる量が増えました。


シルを抱いて、
手にご飯をのせて口元にもっていくと、
躊躇するけど、なんとか食べてくれました。


匂いを嗅いでご飯を食べないときは、
抱いて口元にご飯を食べるように促すことを心がけました。

躊躇する場合は少量のお湯をいれると食べてくれました。


1月、2月、
手術前の半分ぐらいしかご飯を食べない状況でした。

病院へ行っても健康と返答・・・

じゃぁ、どうしたらえぇねん。。。 (_TдT)



何をしてもご飯を満足に食べてくれず、
不安が大きく、正直、すごく辛かったです。


そこにいるんやろぉぉ (プリン)
プリンシルそこ3.jpg


でも、
とても辛かったのにすっかり忘れてました^^

今はそんなことはなかったかのように、
シルは元気でプリンと仲良しだからです ('0ノ'*)オーホホッ


・・・見つかった (シル)
シル膝.jpg


1月、2月、
シルはこの状況で3月にプリンをお迎えしました。

そしてシルはお迎え症候群になり、
ご飯量もより減って激痩せしました。


対応等、次回お伝えします。



では、また^^


nice!(395)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。