SSブログ
うほほお.png 4/3 シルはお星様になりました
 半年間、具合が悪くて頑張ってましたが永眠しました。
 悲しいけど辛そうだったので安堵しました。(泣きすぎて目がパンパン)
 今後はプリンと俺を見守ってくれぇぇえぃ! (ノДT)シルゥゥゥ
  フェレットの飼育方法や特徴、必要な物や、
  ひとり暮らしでも飼うことができるか等、(結論、飼えます!あっ)
  フェレットの取説を用意してます♪

フェレットのことをすぐに知りたい人はプロフィールをご覧ください
カテゴリー別の記事一覧はコチラをご覧ください

フェレットの脱走対策と衝撃の瞬間 [フェレット 用品]

こんばんは、コトキャンです。


今回はフェレットの脱走対策について話します。


私のフェレットケージの網の幅は2.2cmです。

ケージ中央は扉になっていて、
横ラインの網幅が他の部分より長くなっています。
フックはその中央横ラインの網にひっかけて扉を開閉するので
使用してるうちに、ほんの少し曲がります。

曲がるといっても、
チカラで湾曲させて3cmにもなりません。

それでもいまだに脱走します。 ...(pT▽T)p


ん バレたか!   (プリン)
プリン 衝撃の一枚
アタマがすでに通過!


フェレットは遊ぶのが大好きです。

ケージから飼い主を発見すると
「出してー!!!」 ....ヾ(*・ω・)シ フリフリ
とばかりに物音を立ててお知らせします。 

遊びたい!
出たいときは、
フェレットケージの網目をかじったり ...(/ロ゜)/アケテェ~
頭を突っ込んで必死に脱走しようともします。

(プリンは私が見てないのを見計らって脱走しようとします)
(考え方を変えるとフェレットは賢いということ  ..:*(嬉´Д`怖).。.)

網に頭が挟まって抜けなくなれば
首吊り状態になる危険があるので ...(||゚Д゚).知らない間だったら..怖ァ...
脱出しそうな場所には対策が必要です。
(赤ちゃんフェレット時期など、どのケージにも脱走対策は必要です)



私はフェレットケージの脱走対策に
結束バンドを利用してます。 (-ω☆)キラーン

網が一定幅より広がらないように
結束バンドで輪を作って固定。
スライドできるように調度いい具合に輪を作ります。

フェレットを出したくないときは、
脱走しやすい位置まで
結束バンドの輪をスライドしておくと大丈夫です。

私のケージは結束バンドを中央に寄せてなかったら
1枚目の写真のようになります。 Σ(°д°lll)ヒィィィー

結束バンドは日常何かと
重宝するのでオススメです。



縦に縛ってる白いのが結束バンド(写真の上にマウスを乗せてみてください)


外出中や就寝中、
大切なフェレットの安全のためにも
脱走対策は必要です。 。 ・ :*: ・゚ '☆ , 。 ・ : *


でも、
シンプルに考えてあげてほしいです。


フェレットがケージをかじったり、
物音を立ててお知らせしてくるのは
外に出たいアピールです。 ヾ(☆ゝз・)ノ*♪アケテリズム♪*

窮屈なケージの中じゃなく
外に出て遊ばせてほしいからです。
そして、飼い主と遊びたいからです。 ・:*:・(*´エ`*)キュン・


シルの幼少時期、
知らぬ間に牙が一本かけていました。
おそらくケージをかじったものだと思います。
時を経てその牙は歯髄炎となり、
抜歯せざるを得なくなりました。
「フェレットの歯髄炎」

そうならないためにも、
フェレットからのアピール♪を見逃さず、
いっぱい遊んであげてほしいです。

遊んでカラダを動かさないと
フェレットがゴハンを食べなくなる原因にもなります。
適度な運動で体力を消費しないと
食欲がわかないようなもの・・人間も同じです。



そして、
フェレットと人間の時間の
過ぎ方は違います。 (-ε-)b" チッチッチッ

人間の少しの時間は
フェレットにとっては長いはずです。

ちょっとまって!と
自分の都合を優先するのではなく、
すぐにフェレットを出してあげれるように
家の中または部屋を
安全な環境づくりにしておくことをお勧めします。 .゚.:。+(人-ω-。) 幸。:.。

そうすれば、
フェレットを放牧させていても
気にする心配が軽減できて
自分の時間を失うことも減らせます。


ちょっと暑いワネ どっかいこうかしら(シル) zzz♪(プリン)

2011 7月


ペットとの生活は、
日常生活全体に工夫が必要で
それがフェレットのため、自分のためになります。

・・・工夫しても無意味だったり
壊されたりしますけど・・・
「無残なカリモクソファー 」

その時は
怒らないで教えるように叱り、

賢いなー!
頭いいねー君ぃー!
秘書にしたいぐらいだよー!

って褒めてあげると
賢いフェレットのことが愛おしく感じて
自分の苛立ちもなくなります。 ♪( 〃∇〃)ノ’:*かしこすぎ*+:☆

以上、
フェレットの脱走対策と
フェレットの遊びも大事よん♪でした。



久々の更新になりました。
8月の激しい抜け毛時期も落ち着き、
シルもプリンも元気とお伝えしたいところですが、
前回の記事後、シルの具合が悪くなって落ち込んでいました。
ついに副腎腫瘍が発症したようで・・・(ノД`)・゜・。
今は落ちつきましたが、
動きを見てると老いが深まったような感じ・・・。
日々あまり意識していない命あるものの時間、
寿命について考えさせられました。
そのお知らせによって
大切なフェレットのこと以外にも
両親や大切な人に対して、
そして自分のことも、
寿命までの残りの時間をどうしていくかなんて考え、
関係する相手には少しでも幸せと感じてもらえるように
自分にできることを頑張るしかない!
って、当たり前の答えでまとまりました。(笑)
考えていても、思っていても、
行動に移せていない一生懸命じゃない
嘘つきな自分が嫌いなので良いきっかけになりました。
って、なんの話。 (笑)
シルっ!10歳までは頑張ろな!(ノ´Д`)ノ☆LOVE☆
ちょくちょく更新してきますので
今後ともヨロシクです!




では、また^^


nice!(850)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット

nice! 850

コメント 50

ちっぴぃ

おっ、更新きたーー!
実は密かに楽しみにしてたんですよ。

シルちゃん(?)元気になってくれることを祈ります。
限りある命、可愛がれるうちに存分に可愛がってあげましょう!
by ちっぴぃ (2011-09-22 02:27) 

カリメロ

わ~お久し振りです。。。
更新なさったんですね!私も待ってましたよ~。
これからも楽しみにしていますね!!
by カリメロ (2011-09-22 03:00) 

hirosan

ご訪問&nice!ありがとうございます。
又、楽しみに読ませていただきます。
☆ありがとう☆
by hirosan (2011-09-22 05:51) 

旅爺さん

可愛いので増やせると良いんだけど・・・ダメなんだってね。
by 旅爺さん (2011-09-22 06:08) 

yakko

お早うございます。
フェレットには中々お目にかかることはありませんが
カワイイですね。そして賢いですね ∈^0^∋
by yakko (2011-09-22 06:18) 

hatumi30331

お久しぶりです〜♪
ボチボチやって行きましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2011-09-22 06:29) 

kinkin

暫く更新が無かったので、どうしたのかなと、心配していました。
by kinkin (2011-09-22 08:55) 

もーもー

命の大切さ  尊さ は、人間も動物も  一緒ですよね
  長くどれだけ  愛情を注げるか わかりませんが
精一杯 一生懸命  かかわることですよね・・・・・
  本当に  可愛いですね
by もーもー (2011-09-22 09:51) 

キャスリーン・ケリー

コトキャンさん シルちゃんプリンちゃん
お久しぶりです^^ 相変わらず仲良くお過ごしで何よりですねw
by キャスリーン・ケリー (2011-09-22 09:53) 

まめ

大丈夫♪
長生きしますよ~ これだけ愛されてるんだから。
by まめ (2011-09-22 12:30) 

海を渡る

お久しぶりです。
シルちゃん、元気になって良かったですね。
これからも元気な姿を見せて下さい。
by 海を渡る (2011-09-22 13:57) 

よしくん

ご訪問ありがとうございました。
また読ませて頂きます(^^)
by よしくん (2011-09-22 14:53) 

jewel

ハンモックの上で重なってお昼寝!?
可愛い光景ですぅぅーーー♥

by jewel (2011-09-22 15:21) 

ミラノ

暫く更新がなかったのでどうされてるのかと思ってました。
楽しいフェレットとの暮らしがずっと続きますように。
by ミラノ (2011-09-22 16:13) 

mori

訪問ありがとうございます♪
久しぶりに訪問させていただきました!!
フェレットの愛らしい姿にいやされます〜
by mori (2011-09-22 20:38) 

ケリー

シルちゃん、プリンちゃんが
コトキャンさんの家族になれたことが
本当に幸せなことだと思っています。
限りある短い命、大切に仲良く暮らしていきたいものですね。
by ケリー (2011-09-22 20:40) 

kamiya7592

つたないブログに来て頂きありがとうございます。

フェレットかわいいですね(#^.^#)
友人が昔飼っていましたが、やたらと甘噛みされていた事を
思い出しました。
我が家は子供が小さいので、ペットという余裕はないので
とても癒されましたヽ(^o^)丿

by kamiya7592 (2011-09-22 21:06) 

みずき

シルさんが元気に夏を越せて何よりです^^
フェレさんって、ニュルッってケージ抜けしそうなイメージです。
by みずき (2011-09-22 21:43) 

扶侶夢

たまらなく可愛いですね~。
コトキャンさんのブログをしっかり読んで、自分でも飼えるものか…検討してみようかな?
by 扶侶夢 (2011-09-22 22:05) 

popculture

ご訪問&Niceをありがとうございました!
これはカワイイですねぇ・・・
by popculture (2011-09-22 22:44) 

やまだ

コトキャンさん、こんばんは(^^)

しばらく、更新されていないようでしたので、心配しておりました。
シル君、元気になったようで、ほんとうに良かったですね。

今後も、シル君とプリンちゃんの愛らしい姿を見させてくださいね♪

by やまだ (2011-09-22 22:48) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます<(_ _)>
一緒に楽しい時間を長く過ごせば過ごすほど、別れの時間は近づいて来るのは当然の事だと判ってはいるんですけどねぇ(T_T)
でも、本音はそんな時がずっと来なければいい!なんですけどね(>_<)

ただその時に、「一緒に居て楽しかったよ^^」と言ってもらえるように頑張りたいと私も思っています。


by ニッキー (2011-09-22 23:39) 

ra35

お久しぶりです。シルちゃん 落ち着いてよかった!!
一緒に暮らしていくことが シルちゃん プリンちゃんの幸せ!!コトキャンさんの幸せ!!私は 守るもののあることの幸せ!!いっぱい、感じています
by ra35 (2011-09-23 00:02) 

大林 森

シルちゃん、元気になりますように・・・。お祈り申し上げます。
by 大林 森 (2011-09-23 00:44) 

chunta

動物は アタマが通ると抜けられると聞きますが
本当なんですね
脱走は困りますね~(^_-)
by chunta (2011-09-23 01:02) 

夢旅人

来年一月に、我が家にもフェレットが来るようです。
来ると云っても、階違いの娘の所ですが、ね・・・
此れで三匹目になります。
by 夢旅人 (2011-09-23 11:42) 

PATA

お久しぶりです。
シルちゃん落ち着いてよかったですね。
私は鳥でしたが、ペットとは末永く暮らしていきたいですよね。
シルちゃん、プリンちゃんとの生活が
少しでも長続きしますよう。
by PATA (2011-09-23 17:03) 

ake

訪問&niceありがとうございます
フェレット可愛いですね~
by ake (2011-09-23 20:38) 

ちぇる

ゲージから顔だけ出してかわいいですね^^
シルちゃんが元気になりますように♪
by ちぇる (2011-09-23 23:19) 

ジジコッす

我が家には、ミニシュナの他にモルモットの「モコ」がいます。
モルモットはハムより長生きなので飼い始めましたが、排泄があちらこちらに・・・ケージの掃除結構大変です。
by ジジコッす (2011-09-24 03:21) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく。我が家は愛犬に死なれてから、ペットを
飼うのをためらってます。
by 吉之輔 (2011-09-24 09:19) 

Cazz

そう動物の時間は短いんですよね。
うちももっと犬と遊んであげようと思いました。
by Cazz (2011-09-24 10:54) 

t-youha

お久しぶりです☆
フェレットの時間の過ぎ方にまで思いが行き届くコトキャンさんの姿に、愛情の深さを感じます。シルちゃんもプリンちゃんもきっと幸せでしょう。
by t-youha (2011-09-24 20:23) 

さくらこ

初めまして。
ご訪問とnice!ありがとうございます。
ご訪問のお礼にきてみたら…かわいい〜っ!!!
思いっきり癒されてしまいました。
でも、我が家にもウサギがいて、今は姉の家に預けていて、
負けない可愛さですよ〜♪
by さくらこ (2011-09-25 01:06) 

asa

初めまして!
先日はご訪問&niceを頂きありがとうございました。

フェレットちゃんが可愛くてとても癒されました!!
実家でワンコ3匹を飼っているのですが、彼らの時間を大切にしてあげなきゃな・・・と考えさせられました。
コトキャンさんと一緒に暮らしているフェレットちゃんたちはとても幸せですね^^
by asa (2011-09-26 11:35) 

うさこ

バレたかのお顔がとってもかわゆいですね♪^^

うちはワンしかいませんけど、ちょっと散歩につれていってやらないと(雨とか)
つまんないらしく ガサ入れしたり落ち着きないので遊んでやらないといけないのは 一緒ですね^w^(満足してるといたずらしません笑)


by うさこ (2011-09-26 11:56) 

sora

楽しく読ませていただいてます。
ここまで考えてくれるコトキャンさんに
面倒見てもらっているフェレットちゃんって
すごく幸せなんでしょうね。
今後ともよろしくお願いします。
by sora (2011-09-26 17:58) 

ぼくあずさ

nice 多謝。
我が家にも3本の性格の異なるferrets がいます。
確かに賢い動物だと思います。
by ぼくあずさ (2011-09-27 00:56) 

an-kazu

ゴールデンハムスターを飼っている時、
脱走と捕獲の知恵比べだったことを思い
出しました(^^);
by an-kazu (2011-09-27 22:56) 

hirosan

度々のご訪問&nice!ありがとうございます。
by hirosan (2011-09-30 05:23) 

funago

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました!
フェレちゃんズ可愛い〜。

以前ジャンガリアンハムスターを飼っていたのですが、同じくありえないとこから脱走。
それ以来ケージの扉を解放し、和室で放し飼いしてました。
(まだ何も置いてない和室だったので)

ハムちゃん放牧してるのってうちぐらいじゃない?って思いつつ。
今まで2匹飼いましたが、どちらも放牧。
なのに、ケージに戻って回し車まわしたりするんですよね。
走りたくてしょうがないみたいです。

by funago (2011-09-30 09:38) 

どくとりぃぃぃぬ

おひさしぶりです!
C★Pです^^;チャピとブログに戻ってきました
よろしければ、またよろしくお願いいたします^^
by どくとりぃぃぃぬ (2011-10-01 17:23) 

ひときわ

フェレットを飼っていらっしゃるのですか。
可愛くて良いですね。
でもそんな隙間からでも脱走するなんて。
マックイーンも驚きですね。
by ひときわ (2011-10-03 10:11) 

みうさぎ

脱走の名人なんですねっ
困ったもんですねっ^^;

by みうさぎ (2011-10-04 11:23) 

kumakichi

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました!
フェレットの寝顔たまらないですね。癒されます。
ペットが飼いたくなりました。
by kumakichi (2011-10-04 19:26) 

まりん

コトキャンさん、こんばんは♪
ご訪問&nice ありがとうございます。
かわいいフェレット〜。
みんなでぬくぬくしている中に私も入りたいです♪
by まりん (2011-10-06 02:22) 

あかね

(*^-^)ノこんにちわ

訪問&nice!をありがとうございました♪
フェレット、かわいいですね♪ なんか心が癒されますね~


by あかね (2011-10-06 16:01) 

ikuko

フェレットって人懐っこいんですねー。
頭がすでに通過って、首が心配でどきどきします〜(>_<)
私もリスに「遊んで〜♪」とか言われてみたいです(遠い目。。)
by ikuko (2011-10-07 09:12) 

にゃご吉

nice有難うございます。
フェレット 可愛いですねぇ。(^^)

by にゃご吉 (2011-10-07 20:10) 

まるちゃん

ぷりんちゃんは、現在何歳ですか?可愛い
by まるちゃん (2017-10-26 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。