SSブログ
うほほお.png 4/3 シルはお星様になりました
 半年間、具合が悪くて頑張ってましたが永眠しました。
 悲しいけど辛そうだったので安堵しました。(泣きすぎて目がパンパン)
 今後はプリンと俺を見守ってくれぇぇえぃ! (ノДT)シルゥゥゥ
  フェレットの飼育方法や特徴、必要な物や、
  ひとり暮らしでも飼うことができるか等、(結論、飼えます!あっ)
  フェレットの取説を用意してます♪

フェレットのことをすぐに知りたい人はプロフィールをご覧ください
カテゴリー別の記事一覧はコチラをご覧ください

フェレットと人間の付き合い方 [フェレット 知識]

こんばんは、コトキャンです。


生まれてすぐに手術をして
スーパーフェレットになることで

フェレット側の難点や
人間側の難点を
解決する去勢・不妊・臭腺除去手術・・・。

一方、
その手術によってフェレットにとっては、
病気への可能性が高まっているのなら

ある意味その手術は、
フェレットにとって
不健康なカラダにする手術のようなもの・・・。 


害虫や使い捨ての動物なら
健康か不健康かなど
疑問視しないのが人間。                         


しかし
コンパニオンアニマルとして
フェレットを商品として送り出すのであれば

健康・不健康
どちらの方がいいのか

問題視する必要性が
生まれるのではないだろうか。


つまり、
早期手術をして扱いやすい、
飼いやすい動物になったとしても
人の伴侶になる動物であるフェレットに

悪い方向に(病気)影響している行いをして、
人に商品として
提供するということが
良い行いではないではないと思うのです。

クドイようですが、

副腎腫瘍はほとんどのフェレットが
発病するからです。 (;`д´)くやしいですっカッチカチ

理由は手術もしかり、
近い交配による血が濃いことなど言われています。


商品として動物を扱うのなら
健康な状態で販売することのほうが
真っ当なんじゃないだろうか…
(本当はその動物のことを考えなきゃだけど (・ω・))


また (シル)

2008 8月


第一、

人と動物をつなげる
幸せを提供する側の人。

幸せを販売している人だ。

その立場でありつつ、
手術によって
病気への可能性、
死への可能性がが高まることが解明できていても、
そのままの状態で人に提供する行為は、

あまりというか、
なんというか、
良いこととは考えにくいのです…私は。 (-ω-;)ウーン

(ペットショップまたは販売店のことではなくファーム)


人間側の役にたつ状態ならいい
人間にとって問題なければいい
とりあえずこれでいい

そんな気がしてならない。


家畜動物になったフェレットは
今や自然では生きれない動物だと言われてる。

でも、動物はモノじゃない。

その動物の命も尊重するほうがいいと思う。
その方がお互い気持ちいいはず…。

命あるものを商品とした場合
難しい・・。 (/_<) アタマイタイ


暑い (シル)



日本で販売されているフェレットは
アメリカのファームが多いです。

そのアメリカのほとんどの州で
フェレットの飼育は
法律で禁止されています。


そのため、
アメリカのフェレット見方は

「実験動物用」と「輸出用のペット」であり

フェレットの文化が
根付いていないそうです。


そのアメリカから
フェレットを供給されていて

日本のペットとしての
フェレットの命の考え方と

アメリカの命の考え方、

ここに温度差がありそうで
差を埋めるのは難しそうです。 (;>д<)”ノ悲しいですっカッチカチ



そして、
全てのペットショップが
ショーブリードフェレットのような仕組みで
フェレットを販売するのは
無理があると思います。

日本でフェレット文化は
始まったばかりで、

フェレットを診れる動物病院は少なく、
圧倒的にペットショップのほうが多い。


ファームフェレットから
未手術で輸入したとしても、

日本で販売するペットショップに
病院の手はずを整えないで販売する
ペットショップも出てくるかもしれない。

未手術の状態で
安易にペットショップで販売するようになると
病院で手術を受けさせない人、
繁殖させる人もいるかもしれない。

フェレットに嫌気が差して捨てる人もいるかもしれない。


問題を山ほど想像できます。 。・°°・(PД`q。)・°°・。


夏が (シル)



この難題を解決しつつ
ショーブリードフェレットのようなカタチで
フェレットを販売する仕組みを大々的に出来れば

コンパニオンアニマルとして、
フェレットのクオリティも高く
他社との差別化、企業ブランドに繋がると思います。

フェレットファンにとっては
間違いない存在になる。

フェレットの流通・販売のあり方が
今現状そのようになっていないということは
一般人には見えない
手間や費用等の問題があるのかもしれません。 p(´⌒`。q) ウーfight!



ここ数回の記事、

「フェレットの歴史と問題点」
「フェレットの未来のカタチ・・・願い」
「ショーブリードフェレット」

では、フェレットの現在について話しました。

これから飼おうと考えてる人や
飼っているけど知らなかった人の
少しでも役に立てば幸いです。

フェレットも幸せになってほしい! (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

その人も幸せになってほしい! (人´ω`*).☆.。.:*・゜。.:*・゜

フェレットが長生きしてほしい! .:*゚..:。:ヽ(●´3`)ノ.:*゚..:。:.

と心から思います。


やって来る (シル)

シルは変った癖があって、ほっそーいところに潜り込んでクィクィ言います (≧▽≦)


追記
人はそれぞれ良い・悪いと
考え方、価値観が違います。
偽があっても、
そっちの方がいいという人もいます。
そんな世の中なので、
何が良いのかなんて私にはわかりません。
そして、
人それぞれ住んでいる環境や
同居してる人のこととか考えて
自分の生活環境に見合ったペットを選んでるはず。
人それぞれ重要視するところが違うということ。
ファームフェレットのあり方も
ショーブリードフェレットのあり方も
どっちもありなのかもしれません。
それによって人は幸せをもらえるのですから。
(人間目線で考えるとですけど・・)

全ての人とフェレットに幸あれ><!


※ファームフェレットのことを
 対比して話してますが、
 批判してるつもりはありません。
 フェレット供給のご苦労のお陰で
 フェレットと出会わせてもらえたことに感謝しています。
 ご理解のほどお願いいたします。




では、また^^


nice!(548)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 548

コメント 15

kotekoma

本当に
こういう問題は
難しいところが多いですよね
しかし
このような手術をしなければならないのは
生き物を大事にしない
飼い主が一番の原因だと、私は思います
生き物を買うことに責任が無い人間が
このようなことを、言い出すから
フェレットなどが
病気を起こすと思います
長々と
失礼しました!
by kotekoma (2011-06-17 00:05) 

みずき

シルちゃんとスリッパ、可愛い~、そして面白いです。
暑いだろうに、何であえてスリッパに突っ込むんでしょうね^^
by みずき (2011-06-17 00:06) 

ゆうのすけ

頭隠して・・・ですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-06-17 02:03) 

KOKO

スリッパからの顔がかわい~★
by KOKO (2011-06-17 12:26) 

upa

ご訪問&niceありがとうございました。
スリッパで遊んでいる写真癒されました。ありがとうございます。
by upa (2011-06-17 14:36) 

ナツパパ

ずっと記事を拝見してきて、コトキャンさんのお考えが心に沁みました。
家族を思う気持ちは、それが人間であれペットであれ、同じですものね。
これからも愉しい日々が続いていくことを願ってやみません。
by ナツパパ (2011-06-17 17:44) 

iruka

素敵なこ意見です。
大切なペット
家族の一員 近所でも 老犬を気遣いながら
散歩されてる人をみかけます。
by iruka (2011-06-17 18:10) 

FelixCat

こんなに奥深い背景がある事を
教えて頂き、感謝です!
インターネットの素晴らしさを
つくづく感じました。
ペットについて自分なりにもう一度
考えてみます。
by FelixCat (2011-06-17 18:57) 

ikuko

フェレット、飼ってらっしゃるのですね。。
スリッパに顔を突っ込んでる姿!可愛い・・。
なんだか、落ち着くのかな。
by ikuko (2011-06-17 21:24) 

藤並 海

ペットを飼う事は命を預かる事なんですよね
それが解っていない人が多いんですね、残念な事に
by 藤並 海 (2011-06-17 23:47) 

イヴママ

ご訪問ありがとうございます。
ペットは責任を持って飼うということが絶対条件ですよね。
私もうちのワンコに避妊手術をした時の葛藤は大変な物でした。
でもフェレットってこんなに可愛いんですね!
これからもよろしくお願いします。
by イヴママ (2011-06-18 09:54) 

トモゾウと茶々

ご訪問ありがとうございました。かわいいだけではすまされないのがペットですよね。
by トモゾウと茶々 (2011-06-18 10:18) 

amesyo_eagle

シルちゃんの癖が・・・(笑)
by amesyo_eagle (2011-06-19 00:53) 

wakana

スリッパが・・・スリッパが・・・可愛過ぎます!!
確かに、飼うなら病院の事まで考慮にいれるべきですね。
私は病気になった時の事は全く考えてなかったので、すごくためになりました。

いつかペットを飼う時は、本当に色々熟考してから決断したいと思います。
by wakana (2011-06-20 01:33) 

旅爺さん

すっかり慣れちゃって可愛いものですね。
by 旅爺さん (2011-06-22 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。