SSブログ
うほほお.png 4/3 シルはお星様になりました
 半年間、具合が悪くて頑張ってましたが永眠しました。
 悲しいけど辛そうだったので安堵しました。(泣きすぎて目がパンパン)
 今後はプリンと俺を見守ってくれぇぇえぃ! (ノДT)シルゥゥゥ
  フェレットの飼育方法や特徴、必要な物や、
  ひとり暮らしでも飼うことができるか等、(結論、飼えます!あっ)
  フェレットの取説を用意してます♪

フェレットのことをすぐに知りたい人はプロフィールをご覧ください
カテゴリー別の記事一覧はコチラをご覧ください

フェレットとコミュニケーション・・・大切な時期 [フェレット しつけ]

こんばんは、コトキャンです。


全てのフェレットがそうかというと、
そうじゃないフェレットもいるかもしれない。

でも、
きっとそう。

大切な時期を
愛いっぱいに過ごさせてあげて
仲良くしたなら、

フェレットの気持ちになって
歩み寄ればきっと仲良くなれる。


まずは、
寝そべってみよう! (☆。☆) キラーン!!


プリン 2011-05-27 1.jpg
ケージを開けたら


フェレットは賢い動物で学習能力があります。

でも、
赤ちゃんのときは
赤ちゃんだけに何も知らないし、
わかりません。

何もかもはじめての経験。

怒られたとしても
初めての経験になるはずだから、

何を言われてるのか
何に対して
怒られているのか

その理由も何もかも
わかるはずがないのです。


フェレットからすると
何をやっても楽しいんです。
きっと。

やっちゃダメなことも
何も知らない、わからない。
全て本能のままの興味、楽しい。


それが赤ちゃん。 (。・ε・。)


だから、
飼い始めの時からしばらくは
噛むことに加減を知りません。


プリン 2011-05-27 2.jpg
登ってくる><


フェレットにも感情があります。

だからこそ
こちらが怒ってることを伝えると
そういう表情をします。

理解できる動物なのです。

人間と似てる。



幼少時期とか
自分の身に起こったこと
イヤな思いをしたこと
トラウマになってることはありませんか。

同じ思いを
大切なフェレットにしたくないはず。

フェレットが成長したとき、
飼い主に対して
トラウマ (恐怖心) を持ってしまうと
ずっと懐かないかもしれない。

飼い主である
自分に距離を置かれるとか・・・
悲しいすぎる (((p(>o<)q)))イヤァァ!!!


だからこそ、

フェレットの赤ちゃんのときは
愛でいっぱい包んでほしい。

何をされても
ムキになって怒らない。
だって、
彼らはわからないで楽しくてやってる。

幼少時期は大切な時期です。 *・゜☆゜・。・゜☆゜・。・゜☆゜・。* 



本気で噛んでくるし
メチャクチャ痛い。 ><

それが
フェレットと人間の距離が縮まる
はじめの一歩。

彼らのコミュニケーション。
わかってあげてほしい。



人間ルールを押し付けるんじゃなく

少しずつわかってもらう気持ち。
時間をかけて教えていく気持ち。

怒るのではなく、
叱ってあげて、愛をこめて。

そうすれば、
きっと、伝わるはずだから。

フェレットは
好奇心旺盛で陽気な動物。
すぐ、
クックックッって言って遊びだす
元気いっぱいの動物。

きっと、仲良くなれるから。


プリン 2011-05-27 3.jpg
ぬぉっ!登ってきた!(カメラに興味かな


フェレットと人間について考えてみた。


フェレット ・・ 人間より小さい
人間   ・・ フェレットよりメチャ大きい 

人間から考えると
人間と恐竜
人間とガリバーの差

自分より大きい何かに例えて
想像してみてほしい…

怖くないですか。


フェレットからしたら
そんな巨人に近寄られるだけでも怖いはずです。

その人間から
遊ぼう!って歩み近寄られても
振動やら大きいわで
フェレットからしたら怖いはず。

立って、
上から見下ろされ、
近寄られても大きくて怖い。
驚くはず、警戒するはず。



じゃあ、
どうしたらいいのか。

立つのではなく
しゃがみましょう。
座りましょう。

彼らの目線になるんです。
安心させてあげましょう。


一番良いのはコレ、寝そべる。


すぐには近寄ってこないかもしれません。

少ししたら
必ず近寄ってきます。

そこから
ふれてあげる。
遊んだり
ゴハンあげたり
コミュニケーションを取り、
自由にさせてあげる。


懐かないなーと判断するのではなく

焦らず、
自由にさせてあげる。
怒るのではなく、
愛を込めて叱り、
自由にさせる。
この繰り返し。

すると
いつしか、
フェレットから近寄ってくると思います。
周りをクルクル回ったりしてきます。 ゜。+゜(*´▽`*)。+゜。

遊ぶたびに、
ケージから出すたびに、
クックックッと
ご機嫌の声を出しながら
あちこち動き回ります。

本を読んでてもいい。
携帯さわっててもいい。
カメラを構えててもいい。

寝そべってみてください。

フェレットが
コミュニケーションをとりやすい状態に
自分からなってあげるといいと思います。 +.d(・∀・*)♪゚+.゚


プリン 2010 11月.jpg
プリン 2010 11月 叱るために捕まえたときの顔^^
目を細めた表情が可愛い^^
微妙に違う^^ 
 

表情がある = 何かを感じとれる動物

賢い動物です。
あとはハートで繋がってくもの。

いつも耳にする言葉とか覚えていくものです。
(時間がかかるということ)

人間も同じです。

わかってほしい・・・。


みんな仲良くなるといいなー♪


プリン 2011-05-24 住みか.jpg
ビニール袋が沢山ある場所
好きなところを見つけて、私が見てないうちに行っちゃう (pT▽T)p


飼っているフェレットが
噛み付いてばかりで困ってる人対象。
フェレットとうまくコミュニケーションがとれない人対象。
決して、全てのフェレットが噛み付いてばかりだとか
不仲じゃありません。

フェレットをしつけるという気持ちの前に
意識してほしい、わかってあげてほしいと思うことを書きました。

最後に述べたいのは
心を通わすことはムズカシイということ。
仲のいい友達、付き合ってる異性であっても
分かり合えないこともあります。
血の繋がりのある兄弟や両親であっても不仲な人もいます。
自分以外の人と通じることはムズカシイということです。
人間とフェレット(動物)、
生物の差なんてもっとムズカシイはずです。
その差があっても自分がペットを飼いたいと希望し迎えたのなら、
自分から歩みよるべきだと私は思う。
そう考えるとペットのほうが立場は上かもしれない・・・
 

さてと、
うちのフェレット
シル様、プリン様のお食事の入れ替えをしようかな♪




では、また^^


nice!(568)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 568

コメント 27

tomato

そうですよね、ちょっと撫でるつもりで手を伸ばしても
フェレットからしたら恐怖を感じますよね(・。・;)

ゆっくりちょっとずつ距離を縮めていくんですね​(​*​'​ー​'​*​)

by tomato (2011-06-05 07:07) 

kjisland

初めまして、読ませてもらいました。まるで学校で一年生と暮らしている時みたいでした。それに、キンダーコップを思い出してしまいました。そうなんですね、ご自分でかっておられるんですね。
by kjisland (2011-06-05 09:49) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
この嫌な季節、ご自愛下さいね。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-05 11:14) 

ジンNDR114

どもです。
フェレットの赤ちゃん
めちゃくちゃかわいいですね

俺も愛情あげたくなりました♪
by ジンNDR114 (2011-06-05 11:31) 

hirosan

お話聞くたびに可愛くなりました
怒られる時には察知するのかな 顔の表情がなんとも言えず可愛いですね
by hirosan (2011-06-05 12:30) 

slow

本当に!
向き合って・・・大切ですよね
動物って
ちゃんと人間のことわかってますから
動物に表情があるのもわかるよ~♪
うちは
わん子だけど
淋しい表情
ヤベ~って表情
嬉しい~
色んなこと
わかりますもん!
by slow (2011-06-05 12:38) 

たかれろ

感情豊かな動物なんですね(^^
by たかれろ (2011-06-05 18:04) 

水無月

人間同士でもコミュニケーションがむずかしいこと、ありますものね。
ゆっくり時間をかけることって大切ですね。
by 水無月 (2011-06-05 20:33) 

ナツパパ

そうだろうなあ...そうなんだよなあ...と頷きながら最後まで読みました。
by ナツパパ (2011-06-05 21:22) 

こば

nice!、ご訪問ありがとうございます。
フェレット、可愛いですね♪
by こば (2011-06-05 22:07) 

miyukimono

うわ~!
本当に可愛いですね。
おっしゃっている事、よくわかります。
うちで飼っているボタンインコも、昔は「思いっきり」噛んできて、
「どうすればいいのかな~~?」と、いろいろ考えたものです☆
by miyukimono (2011-06-05 22:48) 

masakazoo

nice!ありがとうございます。
心を通わすためには、相手を知ること。
しゃべれない相手だから、よく観察これですかね。
by masakazoo (2011-06-05 22:54) 

ツンデレラ

なんだろ・・・。この、すがるような瞳!きゃわゆい!
いま、我が家には文鳥の中雛がいます。
くちばしでテストされまくりです・・・。
「これ(人間)って、安全?」って。
イテテテ!安全ですってば!
ひたすら、今は耐えてます・・・。

by ツンデレラ (2011-06-06 00:08) 

tsworking

子育てと一緒ですね
by tsworking (2011-06-06 00:20) 

こあーる

先日はご訪問頂きありがとうございました!
フェレット可愛いですね~♪
肩に乗せて歩きたい!!
by こあーる (2011-06-06 00:25) 

amesyo_eagle

接し方は大事ですよね。
僕も猫すけを最初に迎えた時はそれはもう・・・(笑)
大変だったけど根気よくしつけ、そして愛情いっぱい注いで
今は寝る時もテレビ見るときも側を離れなくなりました^^
by amesyo_eagle (2011-06-06 01:06) 

pandan

アップのお顔かわいいですね。
by pandan (2011-06-06 07:30) 

七不思議

おはよう御座います。
のぼってくる段階の写真が可愛過ぎます〃(o*>ω<)o〃
私の愛猫は大きくなってから咬み癖がつきました(´・ω・`)
by 七不思議 (2011-06-06 09:17) 

マイン

当ブログにnice!をありがとうございます^^
偶然にもテンプレートが一緒ですね!!!
フェレットめっちゃかわゆいですね〜〜☆キュンときます!!!!^^
by マイン (2011-06-06 09:57) 

白・嶋・春・富

nice!ありがとうございました。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-06 16:18) 

fun

じっくりと 読ませてもらいました。
この文章 教科書に良いんじゃない?
全てのペットに通じることだね!
by fun (2011-06-06 19:15) 

つなみ

コトキャンさんは愛に溢れていますネ~(*^_^*)
by つなみ (2011-06-07 09:31) 

ミラノ

人間同士でも仲良くするには目の高さを同じに...
子供と遊ぶ時もそうですよね。
by ミラノ (2011-06-07 16:52) 

ちゃと。

プリンちゃん、アップの顔が可愛い(*´艸`*)
これじゃ、怒るに怒れないかも・・・思わずニタッとしちゃいそうです。
by ちゃと。 (2011-06-07 18:59) 

HaiagaruMama

ご訪問ありがとうございました!惜しみなく愛情を注げば伝わるのですね。私も娘たちにそうしたいです。
by HaiagaruMama (2011-06-07 19:53) 

shige

こんばんは^^
訪問&nice!
ありがとうございます!

かわいいですね^^
by shige (2011-06-07 22:10) 

sig

こんにちは。遅くなりました。
とてもすてきなことが たくさん書いてありました。
by sig (2011-06-15 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。