SSブログ
うほほお.png 4/3 シルはお星様になりました
 半年間、具合が悪くて頑張ってましたが永眠しました。
 悲しいけど辛そうだったので安堵しました。(泣きすぎて目がパンパン)
 今後はプリンと俺を見守ってくれぇぇえぃ! (ノДT)シルゥゥゥ
  フェレットの飼育方法や特徴、必要な物や、
  ひとり暮らしでも飼うことができるか等、(結論、飼えます!あっ)
  フェレットの取説を用意してます♪

フェレットのことをすぐに知りたい人はプロフィールをご覧ください
カテゴリー別の記事一覧はコチラをご覧ください

フェレットの性別の違い [フェレット 知識]

こんばんは、コトキャンです。


今回も、
フェレットを飼う前に
知っておいたほうがいいことをお話しします。

これからフェレットを

飼おうと考えている人
飼いはじめる前の人にとっては


その後の
フェレットライフが変る


重要でことです。


知らないと損するわよ♪ (プリン)
プリン 2011 5 キラーン.jpg
〝ヽ(lll´Д`)ノ ヒィィィィィイ   (自然に撮って赤目じゃなく白目になった><)


フェレットを飼おうと決めたら、

何色のフェレットにしようかなー
 見た目が可愛いのがいいなー
  ちょっとブチャイクな顔立ちがいいかなー
   小さいのがいいかなー
    大きめのほうがいいかなー
     元気なコがいいかなー
      おとなしいコがいいなー
       価格はコレぐらいがいいなー

待ち遠しくて
楽しみで
とても嬉しくて、
とっても幸せな気持ち
幸せな時間です。 +゜.(≧∀≦) ゚+


このときが、
前回のブログ記事でお話した
盲点が発生しやすいときです。 

フェレットをお迎えする前に
少しだけでも違った視点で
情報収集することをオススメします。
おっと、話がそれてしまった。 ∑(-∀-ノ)ノ



人それぞれ、色々考えて
幸せな気持ちになって購入し、 (●σ・ω・)σ・・━━☆シアワセビーム
フェレットをお迎えすると思います。


でも、ちょっと待って下さい。 ヽ( ̄д ̄;)ノマッテ!=3


元気なのか、
おとなしいかは、

お店での印象では判断できません。

ペットショップという環境から
住む環境が変われば、

お店で感じたフェレットの印象とは
変ってしまう可能性が高いです。

シルがそうでした。
お店ではおとなしい感じの子だったけど、
家に来たら元気すぎて
ビックリしたことを覚えてます^^

お店では、
病気をしていないか
(前もって調べておくことや、店員に聞く)
と、様子を見たほうがいいです。

そして、元気そうな子がいいと思います。



大きな子になってほしい
と思うなら、

顔や
手足の大きい子を選ぶといいでしょう。

プリンがそうで、
シルと違って一回り大きいな子になりました。



でも、
このこと以外に、

フェレットには根本的なことがあります。

知っていたほうが、
さらに、

自分の望んだタイプのフェレットと
幸せなフェレット生活を送ることができます。

その根本的なこととは、


シル 2009 5月 かぼちゃ.JPG
シル 2009 5月


オスとメスで、



● カラダの大きさが全然異なるということ

● まったく性格が違うこと



です。


よく、
現在のフェレットは
オスもメスも違いがない
というような情報を目にしますが、

まったくもって違います。

全然違います。
それは誤った情報です。


私のフェレットは
シルもプリンもメス♀ですが、
オスのフェレットを
4匹飼っている知人宅へ
行ったことがあるのでわかります。

大人になったオスのフェレットに
はじめて会ったときは衝撃的でした。

∪・ω・∪ 子犬サイズといっしょやん!!(ヽ♡´囗`♡)フワァァァ でした。


オスとメスは、

大人になったときに、
カラダのサイズが目に見えて違います。

メスは1キロぐらいの体重が
平均です。

オスは平均して
1.5キロを超える体重になると思います。

小柄なメスと違って、
ひと回りも二回りも大きくなる
可能性があるということです。(ファームによります)


シルプリン 2011-05-15 1.jpg
2011 5月


フェレットの性格


フェレットは基本的に
好奇心旺盛で遊び好きです。

フェレットの習性からか、
隙間があれば潜り込もうとしたり、
抱いていたら、
洋服の中に潜り込もうとしてきます^^
(ツメの手入れしてないと、傷だらけになる><)

遊んでるときは、
クックックッっと言いながら
両腕を広げてピョンっと飛びかかってきます^^



そんなフェレットの
オスとメスの違いを表現するならば、


オス ・・・ 動かない 反応しない まったり おっさん
メス ・・・ よく動く  すぐ反応  興味津々 女性


これほど、
オスとメスでは異なる性格なのです。


例えば、
フェレットの真上で
猫じゃらしのようなもので
プラプラと誘惑したとします。

オス ・・・ 寝そべって見上げ、落ちるまで待っている(家康)
メス ・・・ 立ち上がってジャンプして掴もうとする (秀吉というか子供)

という感じです。



そのため、
高たんぱく高脂肪食を食とする動物で、
オスのような性格だと、
カラダが大きくなる理由もわかります。
基本的に肥満体質になると思います。

そんなオスだからこそ、

適度な運動をしてあげないと
太り気味になって
病気になりやすいと
聞いたこともあります。

そう、人間と同じですね。 (。・m・)クスクス


プリン 2011 5月 たっち元.jpg


ところで、

1ニョロ、
2ニョロと
聞いたことはないでしょうか。

あれはフェレットが
ニョロっとした棒のようだから
そのように表現されてると思います。
由来はぜったい!
オスからきてると思います ☆…(-c_,-。)ププ!



フェレットのオスとメスの違い
わかりましたでしょうか。



小柄で、
寝てるとき以外は
動いていることの多い メス♀ 。
(1人でも遊べる子・放置してたら何か破壊されますけど (_TдT) シクシクアイーン)


見た目も大きく、
のんびり屋さんな オス♂ 。
(とにかく癒し・しっかり一緒に遊ぶ必要があるかも ♪(*´▽`*)ノ゛しれません)



どちらも
フェレットは性別に関係なく、
癒され、
楽しくなり、
幸せをくれる動物です。 *:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・



小さい動物がほしいと思っていて、
知識ゼロでお店に向かい、
一目ぼれして当日にお迎えした私には、
オス メスの選択はありませんでした。

こういうことを知っていれば、
フェレットをお迎えするときに
性別を考えたかもしれません。



さて、
あなたなら
どちらの性別のフェレットがいいですか



おっと、
はじめから2ニョロという手段もありましたね^^




では、また^^


nice!(625)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 625

コメント 26

t-youha

オスとメスの違い、何気に笑えました☆
by t-youha (2011-06-01 00:24) 

amesyo_eagle

やっぱりオスとメスで違いあるんですね。
しかし、オスの表現の仕方が面白い(笑)

by amesyo_eagle (2011-06-01 00:38) 

niki

そんなに性別によって体格が違うとは知りませんでした、というか、いつもほうほうと感心させられる情報ばかりです^^

そして見上げる様子がめちゃめちゃCUTEですねヾ(*≧∇≦)〃
頭だけ出している写真もかわいいです~~♪
by niki (2011-06-01 01:36) 

ケリー

とても貴重なお話を楽しく拝見しています^^
こちらのブログを見させてもらわなかったら
無知の私にとってペットにしたいと思わない動物でしたが
かわいらしさが少しずつ・・・男女差、面白いです!!
今度ペットショップに行ったら実物を是非、見てみたいです!!
2kgって小さなワンコぐらい・・・可愛くて存在感ありますね^^

昨日お散歩でイグアナの日向ぼっこを見ました。思わず写真を撮り、
もう1つのブログでアップしちゃいました^^たまたまその前に
ペットの男女差のお話しもしていたので笑っちゃいました。

イグアナを「可愛い~」とは思いませんでしたが、
飼い主さんには可愛い動物なのでしょうね^^;;今脱皮中で
遠くから見ると、ひらひらと布切れかと・・・面白かったですよ^^
ペットはワンコやニャンコばかりではないと、改めて思っています。
by ケリー (2011-06-01 09:03) 

きらら

こんにちは^^
うちのフェレットは♂♀性格真逆でしたね(笑
オスは落着きなくて脱走癖、カメラに収まらない、
メスはぽわーんとしてカメラっ子でした。

体重も両方1kgちょっとでした。
でもショップのオスはむっちりで大きい子多いですよね。

うちのは世間のフェレタンから逸脱していたのですねぇ~笑(=^▽^=)
いろんな子がいて可愛いニョロニョロです。
by きらら (2011-06-01 12:23) 

水無月

性別で、そのような差があるんですね^^
by 水無月 (2011-06-01 12:49) 

sanshonomi

こんにちは。
♂、♀とで随分違いがあるのですね~^^v
最後のお写真のタッチしてるの可愛いです^^v

by sanshonomi (2011-06-01 13:23) 

お針子姫

フェレットって性別でそんなに違うのですね~。
みみたんは猫だけど、フェレット♂タイプです・・・。
猫じゃらしはお布団の上で寝て待つの。
運動不足でぷっくり気味かしら。

飼い主さんとおなじタイプの子を選ぶとよいのかしら?
それとも、逆の子で癒されてみる??
迷っちゃいそうです・・・。
フェレットさんは飼い主さんに似てきたりはしませんか?
by お針子姫 (2011-06-01 14:06) 

ガンガンガン速

これはとても勉強になりました。
友人でフェレットを飼おうかと思っている人がいるので、
教えてあげます。
なんとなく、人間のオスとメスと同じ!?
by ガンガンガン速 (2011-06-01 15:53) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-06-01 16:52) 

しろうさぎ

フェレットは雄と雌で性格がはっきり分かれている
んですね。初めて知りました。
by しろうさぎ (2011-06-01 19:09) 

うーさん

コミュニケーションが取れないと面白くないのであんまり小さい動物は、という事で我が家は居着いた野良の娘猫が家猫になりましたが長く一緒にいると阿吽の呼吸で人間くさくなります。しかし、フェレットもコミュニケーション取れそうですね。可愛いです。
by うーさん (2011-06-01 23:25) 

みうさぎ

オス メスで えらく違うのねぇ~
ビックリ~
壊し屋さんになるから~放置は~したらアカン
呼んだら~くるのかな?
噛まない?



by みうさぎ (2011-06-02 13:11) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみましょう。
by kawasemi (2011-06-02 17:11) 

tomato

オスって結構大きいんですね!

ペットショップだとやっぱりストレスが溜まるのかな?


by tomato (2011-06-02 18:40) 

ナツパパ

どの写真もみなこちらを見ていて...ホントカワイイですね。
この目線だけでもうファンになります。
by ナツパパ (2011-06-02 20:49) 

いちじく

本当にかわいいですね!
by いちじく (2011-06-02 21:33) 

joyclimb

ご訪問&niceありがとうございます!
by joyclimb (2011-06-03 00:35) 

masakazoo

nice!ありがとざんした。誠に

私も動物好きで、小さい頃から色々なもの飼って、一時銀座のデパートで貰ったアヒル(アヒルのヒヨコ?)が大きく育ち、卵産みました。
家の母親は、な、なんと私の知らないうちに料理に使い、私は当然何も知らず食べていたらしい。
けど記憶が無い。
それぐらい普通の味です。

今のペットは猫二匹。動物って癒されますよね
by masakazoo (2011-06-03 05:59) 

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2011-06-03 07:57) 

yukikaze

どんなペットでも性差はありますが、ここまでとは…。
少し前までネーデルランドドワーフというウサギを実家で飼っていました。
30ほどいましたが、やはり性格は千差万別で、性差もありましたが、
ウサギはこんなに差はなかったですね。

差があるほうが飼うほうからすると楽しいかもしれません。
選ぶ楽しさもあるでしょうし、ペットに求めるものによって選択できるという
メリットもあるように思いました。
by yukikaze (2011-06-03 17:45) 

yu-papa

「足助城巡り」へのnice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-03 18:18) 

雪渦

どちらも捨てがたいです 
元気のよいのもおとなしいのもどっちもステキ§^。^§
by 雪渦 (2011-06-04 06:12) 

bamboosora

ご無沙汰してま~す。
ご訪問ありがとうございました。
この2ヶ月間はなにかとバタバタしてましたが、
6月に入って、ようやく落ち着いてきました。
基本的にスローペースではありますが、今後ともよろしくお願いします。
by bamboosora (2011-06-04 13:11) 

misa10

うちんちは違いすぎてびっくりしました…
by misa10 (2011-06-04 17:18) 

通りすがり

うちには♀1ニョロ、♂2ニョロいます。♂の性格は、超おっとりさんと、超暴れん坊と、正反対です。
おっとりさんは、動きがスローモーションの様で、デブではないですが、いないですが、脂肪でふにゃふにゃ。
暴れん坊は、常にダッシュで長い時間動きまわっているので身体は筋肉質でかたいです。
私も♂はおっとりしていると聞いていたので、暴れん坊をお迎えした時はびっくりしました。
それと同時に、小動物でこんなに個性豊かな動物がいるのかと感心しました。
ちなみに♀は普段は大人しいですが、テンションが上がると気が狂ったかのように暴れています(笑)

フェレットって本当に魅力的な動物ですよね!
by 通りすがり (2011-07-29 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。