SSブログ
うほほお.png 4/3 シルはお星様になりました
 半年間、具合が悪くて頑張ってましたが永眠しました。
 悲しいけど辛そうだったので安堵しました。(泣きすぎて目がパンパン)
 今後はプリンと俺を見守ってくれぇぇえぃ! (ノДT)シルゥゥゥ
  フェレットの飼育方法や特徴、必要な物や、
  ひとり暮らしでも飼うことができるか等、(結論、飼えます!あっ)
  フェレットの取説を用意してます♪

フェレットのことをすぐに知りたい人はプロフィールをご覧ください
カテゴリー別の記事一覧はコチラをご覧ください

ひとり暮らしでも飼う事ができるペット [フェレット 飼い方]

こんばんは、コトキャンです。


私は幼いときから動物が大好きで、
いつか絶対にペットを飼いたいと思っていました。

社会人になると
ひとり暮らしをはじめ、
仕事も落ち着いた頃、
念願のその時が来ました。

ずーっと、犬 ∪・ω・∪ を飼いたいと思っていたけど、
賃貸の住居だと動物は基本的に難しい。

家にニオイが付いたり、
汚れたり、吠えたりと都合が悪いことがある。

でも、可愛いペットが飼いたい・・・

近所にバレることなく、
退去時とか困ることも避けたい (o´⌒`o)...。ドウシヨウ・・・..。...


その私は今、フェレットを飼っています。☆. 。. :* ・゜。.。 .:*   ・  ゜



シル 絵 2011-05-13.jpg


この避けたい事柄については、

前回のブログ記事で
フェレットがクリアできることを伝えました。


しかし、

ペットを飼うことを考えれば
もうひとつの疑問が発生すると思います。


ひとり暮らし = 日中はペットの世話を出来ないということ

そして、1日にペットにゴハンを何回与えなくてはならないのか

ご飯を与えるタイミングなどを考えると


難しいな・・・
やっぱり飼えないかも・・・
と、思うんじゃないでしょうか。


プリン 2011-05-13.jpg


今回は、
フェレットの世話とゴハンのうち、世話についてお話しします。

まず、フェレットはどういう動物なのか。


1日の70%ぐらいは寝ています。 (笑´∀`)ヶラヶラ
ほとんど寝てます Σ(゚Д゚;)アラマッ


そのため、
フェレットにとって、ストレスのないように
ゆっくり休めるようにしてあげれば問題ありません^^


フェレットは暗くて狭いところが好きです。
そして、端っこが好きです。


この、
フェレットの習性を踏まえて、

ケージの置き場所や、
放牧時に休めるように
フェレットのお家の置き場所を考えることが大切です。


フェレットの気持ちになって考えましょう^^

自分がフェレットになりましょう。 *:.。*(●´∀`)


シル 2011-05-11.jpg
(*゚д゚)ぇ....


基本的なこととして

空調設備の風が直接当たらないような場所にすることや
直射日光が当たらないところ、
窓際などの温度が変わりやすいところを避ける
出入りの激しいところや
騒がしいところ
そういったところを避けるということになります。

その上で、
お家を部屋の端っこや角に設けるようにするといいです。 "φ(・ェ・o)~メモメモ


暗くて狭いところを好む動物なので、
基本的には、
明るい場所は相応しくないということになります。


明るい場所にケージを置くのであれば、
ケージの上に何か置いて屋根をつくってあげれば、

筒抜けの状態よりも
少しは安心に繋がると思います。


フェレットの気持ちになって、
ストレスの少ない環境作りをしてあげましょう。 (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆


○。... フニャフニャ 。... ぼ ~ ○ 。.
シル寝起き 2011-05-11.jpg
高齢で眠りが深いこともありますが、フェレットMAJIDE眠ります (笑´∀`)


毎日1時間ぐらいは ( @^∀^)o彡°モット!モット!
放牧して運動させてあげることや

一緒に遊ぶこと^^
カラダにふれて遊ぶ^^

これもストレスのないようにする
大切なことです。


ペットは家族です。


フェレットは毎日遊んで対話すると
必ず仲良くなれます。


そうすると、

いつも健康なフェレットから
幸せをお返ししてもらえます.:*゜.:。:.(*´∀`*).:*゜:。:.




では、また^^


nice!(591)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 591

コメント 29

ぱぱくま

ご訪問&NICE!ありがとうございました。
by ぱぱくま (2011-05-14 00:19) 

お針子姫

フェレットちゃんも、いっぱい寝てるのですね~。
みみたんもいつも寝てます。
だいじょうぶなのかしら・・・ってくらい。

ペットちゃんがほしがるスキンシップは大事ですよね!
1日に一度はかならず可愛がってタイムがあるの。
フェレットちゃんの運動ってどんなのかしら・・・?
ちいさいから運動してもうるさくなさそうですね。
by お針子姫 (2011-05-14 00:55) 

t-youha

コトキャンさんのフェレットに対する愛情溢れる眼差しが伝わってきます。
”フェレットは家族です”というコトキャンさんの言葉にもうなづけます。

先ほどはご来訪&nice!ありがとうございました。

by t-youha (2011-05-14 03:56) 

テレーズ♪

今の事情では「小鳥」しか許されませんが犬か猫は可愛いから
飼いたいです。フェレットって小さいんですね。
by テレーズ♪ (2011-05-14 08:01) 

ナツパパ

習性や好みを思いやって一緒に暮らすことが大切ですよね。
家族ですもの、そうしてやらなければねえ。
by ナツパパ (2011-05-14 08:10) 

やまだ

う~ん、かわいいですねぇ、フェレットちゃん (^ω^)

あっ、ごあいさつ、遅れました。
はじめまして、『やまだ』です。

ご訪問とnice!、ありがとうございました!
また、フェレットの愛らしい姿を拝見にまいります。
かわいい画像、たのしみです♪

by やまだ (2011-05-14 08:11) 

七不思議

おはよう御座います。
ペットとて家族☆
矢張り環境は合わせてあげなくちゃいけませんよね^^
それが飼った者の義務なのですからv
しかしうちの猫はあまり寝ません。
他の家の話を聞いてみるとけこう寝てるらしいのに…。
by 七不思議 (2011-05-14 09:14) 

symplexus

シルちゃんの寝顔☆超カワユイ☆ですね.
 こうなるともう,生きがいになるかも.
by symplexus (2011-05-14 09:30) 

emiko223

私は猫が飼いたくて家建てちゃいました(^^;
by emiko223 (2011-05-14 12:32) 

MDISATOH

コトキャンさん今日は!

nice!頂いて有難う御座います。可愛いフェレットちゃんですね!
by MDISATOH (2011-05-14 13:59) 

吉之輔

こんにちは、コトキャンさんご訪問ナイス有難う、先ずはお礼まで。
フェレット可愛いですね。これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-14 15:09) 

アイ

こんにちは。フェレットかわいいですね。私も動物を飼ってみたいです。
by アイ (2011-05-14 15:40) 

eruzarudo

ご訪問&NICE!ありがとうございました!!

か・・・カワイイぞぉ!><!
フェレット・・・
by eruzarudo (2011-05-14 20:13) 

Silvermac

環境を整えて、習性を知れば飼いやすい動物ですね。
by Silvermac (2011-05-14 20:59) 

Roche

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
フェレット飼ってる方、テレビ以外で始めて見ました。
志村動物園でしか見たことないです。
寝顔、可愛いんですね〜。うちにはトイプードルが4匹います*
by Roche (2011-05-14 21:43) 

yanasan

ご訪問、ありがとうございます
フェレット、愛嬌があって可愛いですね
by yanasan (2011-05-14 22:15) 

takko

ペットは家族です。 人間ではありませんが同じ「生き物」です。
飼った以上家族ですので気持ちも人間同様に接しなければいけません。
ですよね! !(^^)!
by takko (2011-05-14 22:42) 

しげ

こんばんは。
はじめまして。ご訪問 & nice! ありがとうございました。
by しげ (2011-05-14 23:23) 

pandan

フェレットかわいいですね。
by pandan (2011-05-15 06:37) 

ミモザ

コトキャンさんは愛情深い方ですね。
何かあった時のために、お世話できる人が
一人いたら万全ですよね(^^♪
by ミモザ (2011-05-15 09:32) 

niki

いいですね・・・フェレットの生活。うらやましいですヾ(*≧∇≦)〃
by niki (2011-05-15 11:26) 

むぎとあずき

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。フェレット飼ってるんですね。
とっても可愛いです。

by むぎとあずき (2011-05-15 11:56) 

misa10

か…可愛い!!
by misa10 (2011-05-15 12:03) 

ちろ

はじめまして
私のブログにご訪問頂きましてありがとうございます。
フェレットかわいいですね~
うちも動物を飼いたいのですが
日中は誰もいないものですから二の足を踏んでいます・・・
でも、1日の70%睡眠とういのはすごいですね。

by ちろ (2011-05-15 14:37) 

cheese999

うち、貸家(一軒家)ですけど、大家さんから犬禁止と言われてます。家ににおいがつかなければ。。ですね(^_0)
by cheese999 (2011-05-15 21:58) 

ra35

NICE! ありがとうございました。
ブログ不慣れでして、やっと コメントできました。友人が以前、フェレットちゃんを飼っていまして、オフ会とかもあって、みなさんで集まったりの写真を見て、感動ものでした。
外には連れ出せないのだと思っていたので、びっくりでした。
by ra35 (2011-05-15 23:40) 

kimiko

う~~ん、、ネズ系はちょと...(≧▽≦;
よくみるとキュートなお顔なんですね~
by kimiko (2011-05-17 20:34) 

絵かきさん

訪問ナイス有難うございました。
by 絵かきさん (2011-05-18 08:43) 

ぼくあずさ

nice ありがとうございました。家に3本のferretが住んでいますので、家族に伝えておきます。
by ぼくあずさ (2011-05-18 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。