SSブログ
うほほお.png 4/3 シルはお星様になりました
 半年間、具合が悪くて頑張ってましたが永眠しました。
 悲しいけど辛そうだったので安堵しました。(泣きすぎて目がパンパン)
 今後はプリンと俺を見守ってくれぇぇえぃ! (ノДT)シルゥゥゥ
  フェレットの飼育方法や特徴、必要な物や、
  ひとり暮らしでも飼うことができるか等、(結論、飼えます!あっ)
  フェレットの取説を用意してます♪

フェレットのことをすぐに知りたい人はプロフィールをご覧ください
カテゴリー別の記事一覧はコチラをご覧ください

お茶っぱ掃除 [フェレット 飼い方]

こんばんは、コトキャンです。

皆さんのペットは季節がらの抜け毛、落ち着きましたでしょうか。


フェレットには年に2回ほど激しい抜け毛時期あります。


今日は、そのペットの毛の掃除に良い方法をお伝えします。


フローリングのクボミのところまで掃除できるので、
よければ試してみてください^^


口なめられーのっ
掃除中 口なめ.jpg
掃除中は邪魔されるので、 (動くもの、ホウキや掃除機の先を追っかけられる)


私はいきなり掃除機があまり好きではありません。

掃き掃除をしてから掃除機、
それから拭き掃除という流れが多いですw

完璧に掃除した感じがするし達成感があります。

いや、そうじゃありません。

私たちの足元は、愛ペット達の空間なので、
キレイにしてあげたいからです!


フェレットの居住空間がホコリだらけ・・・その空間でご飯は可愛そうです。
病気になっちゃいますw
(私はホコリだらけの空間でご飯を食べるの絶対ムリです、それと同じです)


そのため、
愛ペットの空間はいつでもキレイにしてあげたいものです。


デコかじられーのっ
掃除中 デコかじられ.jpg
背中に乗せて掃除してたりしますw

私は一度、掃き掃除をしてからの写真になりますが、掃除機後でいいです。


この時期、暖かいお茶を飲みます。

その残った茶葉で掃除をします!


方法は、

キュウスを手にとり、
網を手に取り、
乾きかけた茶葉を手によそって、
フローリング目がけて

おもむろに投げつけるっ!


あとはひたすら茶葉を部屋全体に移動させながら掃く 掃く 掃く ですw


茶葉を撒き散らしながら移動中
掃除移動.jpg

お茶の香りを楽しみつつ掃除できますw

茶葉掃除.jpg
収穫w


コツは、
茶葉が濡れ過ぎてるとビチャビチャになるので、
乾きかけの葉っぱの状態がベストです。

でも、移動させながら茶葉が乾いていくので、
ある程度濡れていたほうがいいです。
具合はためして見つけてみてください。


カテキン効果が発生して抗菌作用あるかなぁ
なんて思いつつやってますw




では、また^^


nice!(642)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 642

コメント 51

C★P

お茶の葉でお掃除、気持ちよさそうですね^^
害もないですもん♪動物や環境に優しいですね~^0^
肩に乗ってるのが可愛くって♪

by C★P (2010-12-20 01:05) 

mimimomo

おはようございます^^
昔掃除機の無かった時代は、良く茶葉を使っていましたね。
by mimimomo (2010-12-20 05:44) 

hatumi30331

昔ながらの掃除の仕方・・・
エコですね〜。

by hatumi30331 (2010-12-20 06:54) 

ぴーすけ君

やっと抜け毛がひと段落ですね。
by ぴーすけ君 (2010-12-20 08:14) 

美美

我が家のワンコも今換毛期で
お掃除大変です。^^;
by 美美 (2010-12-20 08:33) 

millet

すごい!こんなお掃除方法があったなんて!
お茶の葉の湿り気具合に気をつけて、我が家も殺菌してみます~(^^)
by millet (2010-12-20 08:56) 

オカジュン765

おはようございます。訪問おおきにです。お茶っぱを使っての掃除、おばあちゃんの知恵ですね。
by オカジュン765 (2010-12-20 09:24) 

rtfk

亡くなった祖母が使い終わった御茶葉を使って掃除してました^^)
ガーゼに包んでテーブルふいたりしてました。
効果があるんでしょうね。
by rtfk (2010-12-20 10:07) 

もぐらのもぐ

近所の公園でフェレット君を連れている飼い主さんと遭遇し、触らせてもらいました!

動きが想像以上に素早くてビックリでした。部屋でイタズラいっぱいするんでしょうね~。

今回のシル&プリンちゃんの画像もカワイイです!
by もぐらのもぐ (2010-12-20 10:29) 

トックリヤシ

ご訪問&niceありがとうございます。
これからもよろしく・・・^^
by トックリヤシ (2010-12-20 13:28) 

babu

お茶葉に毛がよく絡み付いていますね。
便利そうです。
by babu (2010-12-20 15:38) 

LARA

勝手にコトキャンさんは女性と思い込んでいたので、写真みてびっくりしちゃった・・・(汗
フェレットちゃん、めっちゃ懐いてますね〜♪かわいい〜( *´艸`)
旦那さんが一時期フェレットを飼っていた(預かっていた)らしいのですが、めっちゃかわいかったけど噛まれたらスゴい痛い!って言ってましたwデコは・・・痛そう〜∑d(゚∀゚d)

by LARA (2010-12-20 16:25) 

もーもー

きれい好きが 一番ですね   見習わなくては・・・
by もーもー (2010-12-20 19:13) 

あら

聞いたことはあるけれど、まだ試したことはなかったです。
お茶飲んだらやってみよ♪
by あら (2010-12-20 20:29) 

seawind335

今度、試してみたいと思います!
by seawind335 (2010-12-21 00:28) 

ごまあいす

背中や肩に乗っかってくるなんて!!
想像しただけでも顔が緩みます。∩(´∀`)∩
by ごまあいす (2010-12-21 01:25) 

nano

畳の上では昔よくやりましたが
板の間でも効果あるんですね♪
by nano (2010-12-21 01:45) 

しろうさぎ

きれいにお掃除されていて
偉いです。
お茶がらは健康にも良さそうだし
フェレットさんにも優しそうで
エコにもなって良いですね^^。
by しろうさぎ (2010-12-21 02:26) 

pandan

きれいに取れるのですね、
訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-12-21 05:43) 

ガンガン ガンソク

初めまして^^ お茶の葉で掃除ですかぁ @_@ エコですね☆ 良い参考になりました。ありがとうございます!
by ガンガン ガンソク (2010-12-21 06:38) 

ミモザ

おはようございます♪とっても愛情深く見守っていらして
感心しました(^^♪
私もフェレちゃんを飼ってみたいと思いつつ、今はネコが2匹。
お口なめたり齧ったり、ネコと一緒で可愛いです。
お茶っ葉の掃除はいいアイディアですね。やさしいな(^.^)
by ミモザ (2010-12-21 07:31) 

dino-tail

ご訪問ありがとうございました!
肩乗りフェレット、かわいいですぅ~!!
動物大好きなのですが、夫が動物の毛アレルギーなので
毛の生えた生き物は同居できないのです(泣)
時々こちらのサイトで同居感覚を味わいたいと思います♪
by dino-tail (2010-12-21 07:32) 

ナツパパ

あ、これは良い方法ですね。
わたしはお茶を飲む方ですので、茶殻を多く捨てていました。
今度やってみます。
by ナツパパ (2010-12-21 08:27) 

myumyu

主婦歴何十年の私ですが、忘れていました、香りも良いし是非やってみます。
by myumyu (2010-12-21 09:14) 

七不思議

おはよう御座います。
うちの猫も放棄や掃除機を取りだすと駆け寄って邪魔して…じゃれついてきます。
茶葉を撒いたら食べられそう…;;
でもエコなお掃除ですね!
by 七不思議 (2010-12-21 09:20) 

chunta

古いこと 知ってますね~
濡らして千切った新聞紙も効きますよ

この細かい感じがね 罠だったのですよ
ごめんなさい 女性だと信じてました
プロフ確認したら・・・( ̄□ ̄;)!!  笑
by chunta (2010-12-21 09:34) 

oko

おでこ齧られちゃったんですか♪でも、仲良しさんでいいです〜
by oko (2010-12-21 09:56) 

デルフィニウム

仲良しですねー^。^
by デルフィニウム (2010-12-21 10:02) 

マダムかめ

ご来訪ありがとうございます。
お茶の葉で掃くとはすばらしいきれい好きさんですね。
うちのインコの羽はもっぱらガムテープで取っています。
by マダムかめ (2010-12-21 11:21) 

沙羅朋

懐かしく思い出しました^^♪
昔は畳の部屋でお茶の葉を撒いてやりました^^
今は掃除の仕方も変わっていますね
イイことはイイですよね~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2010-12-21 13:53) 

kulu

おお♪見事にかじられてますね(笑)
おお♪毛が見事にとれてますね~^^
確か小学校でこの方法してました^^
階段とかすごく綺麗に掃除できますよねv

by kulu (2010-12-21 14:32) 

aka

お祝いのコメントありがとうございまいた!!
めっちゃ嬉しかったです~♪(*≧∇≦)/

いとこのお姉さんに似ているなんて光栄ですね~♪
しかも、好きでいらしたとか…

関係ないけど、得した気分ですね♪
by aka (2010-12-21 16:48) 

OMOOMO

うわあ、すごい、綺麗好きなんですね。
お茶っぱやってみたいとおもいます。
by OMOOMO (2010-12-21 20:25) 

まる

コトキャンさんって女性かと勝手に思っていました!
お口なめてくれるんですね、愛情たっぷりですね^^
by まる (2010-12-21 20:58) 

あーの

先日行った公園で、フェレットを連れている人を見ました~
かわいいですね☆

by あーの (2010-12-21 23:38) 

み〜ちゃん

茶葉を投げつける掃除の方法があるなんて
初めて知りました!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by み〜ちゃん (2010-12-22 01:34) 

kaorimax

みなさん同様、勝手に女性の方と思い込んでました〜
女子会(結構年齢高め↑↑↑)ですが〜いつでも参加OKですよ(怖
by kaorimax (2010-12-22 01:47) 

禮 (Rei)

ご訪問&nice!ありがとうございました。
昔、仕事仲間の一人にフェレット飼っている者がいたことを思い出しました。
by 禮 (Rei) (2010-12-22 02:30) 

リカ

初めて知りました。お掃除の季節ですね。(^-^)

・・・コトキャンさんて、お若そうですね。


by リカ (2010-12-22 13:35) 

Raccoon

茶がらは畳のお掃除で使うことがあります(^^
フローリングでも良さそうですね♪
by Raccoon (2010-12-22 16:22) 

マンチ軍団

ほうきでお掃除の時代の、お年寄りの知恵ですよね
湿らせた新聞紙も使ってましたね!
by マンチ軍団 (2010-12-23 00:07) 

つなみ

良い方法ですネ(^^)v
by つなみ (2010-12-23 08:54) 

オレンジポピー

プリンちゃんが元気に走り回ってる姿が浮かんできて、
微笑ましいです(^^)
ウチもハムスターがいるので、やってみようかな♪

by オレンジポピー (2010-12-23 19:40) 

tamama

訪問とナイスありがとうございます。
お掃除の技!なるほどー。。
これならグリーンティーの香りとお掃除で清潔感Wですね!
by tamama (2010-12-24 09:19) 

雪渦

畳だけでなくフローリングにも有効とは!
やってみたいと思います§^。^§
by 雪渦 (2010-12-24 15:40) 

ウメ

こんにちわ、訪問ありがとうございました♪
お茶っぱ掃除、聞いたことありますが挑戦する勇気が無く・・・。
でも、読んでると良さそうですね~。
ただ我が家はルイボスティーと杜仲茶。
茶葉が細かいやつなんですけど、大丈夫かしら~。
by ウメ (2010-12-24 17:55) 

ラブスコール

よっしゃ、お茶っぱですねっ
うちも、わんこがいるので・・・
コトキャンさん ☆ Merry Christmas! ☆

by ラブスコール (2010-12-25 08:39) 

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2010-12-25 09:21) 

youzi

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o
   ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2010-12-25 20:01) 

ノラハンター

( ・Θ・)ノ どもノラハンターです。
遅くなりましたが、ご訪問ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
by ノラハンター (2010-12-26 00:19) 

妃屋

素晴らしい掃除方法!!
私もやってみたいと思います♫
by 妃屋 (2010-12-27 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。