SSブログ
うほほお.png 4/3 シルはお星様になりました
 半年間、具合が悪くて頑張ってましたが永眠しました。
 悲しいけど辛そうだったので安堵しました。(泣きすぎて目がパンパン)
 今後はプリンと俺を見守ってくれぇぇえぃ! (ノДT)シルゥゥゥ
  フェレットの飼育方法や特徴、必要な物や、
  ひとり暮らしでも飼うことができるか等、(結論、飼えます!あっ)
  フェレットの取説を用意してます♪

フェレットのことをすぐに知りたい人はプロフィールをご覧ください
カテゴリー別の記事一覧はコチラをご覧ください

シル抜歯からその後 [フェレット 病気]

おはようございます、pezzrockです。


今回はシルの歯髄炎後のことを記載します。


そこ  (プリン)                         
プリンシルそこ1.jpg


12月下旬に、
シル♀5歳11ヶ月、
歯髄炎により左牙一本抜歯。

1月、年明け後に検査して健康状態は良好でした。


しかし、
牙が片方なくなり、
食べこぼして食べにくいせいか
通常ご飯である固形フェレットフードを食べなくなっていきました。
(フェレットのご飯はキャットフード同様、乾燥したカリカリご飯です)


対応:冷ましたお湯を少しいれて、ふやかすと食べてくれるようになる。
様子:牙が無くなり、手でアゴを引っかくしぐさをするようになる。


日々、ふやかしご飯を用意しつつ、通常ご飯も用意し、
通常ご飯を食べるように促して接しました。


食事の全体量は手術前の半分しか食べなくなりました。 (ノ_-。)


少量しか食べないのでお腹が満たされず、
ご飯アピールをしてきますが、
用意しても匂いを嗅ぐだけで食べなくなりました。


ご飯を砕いても、
お湯でふやかしてもほとんど食べなくなりました。 (ノω・、) ウゥ・・・


様子:寝てるときに寝言や泣き声、大きな声を出す日がありました。
(こっちも泣きたい)


何をしてもほとんど食べてくれない状況。 (TmT)ウゥゥ・・・


私は初めての経験で
どうしたらいいのかわからず、
泣きべそかいてシルに日本語を話すようにお願いしましたw ・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・


そこなん (プリン)
プリンシルそこ2.jpg


2月
1月からの状況が続き、
ご飯にフェレットバイトを少しつけたりして少しでも食べるように対応。


容器を温めると少し食べる量が増えました。


シルを抱いて、
手にご飯をのせて口元にもっていくと、
躊躇するけど、なんとか食べてくれました。


匂いを嗅いでご飯を食べないときは、
抱いて口元にご飯を食べるように促すことを心がけました。

躊躇する場合は少量のお湯をいれると食べてくれました。


1月、2月、
手術前の半分ぐらいしかご飯を食べない状況でした。

病院へ行っても健康と返答・・・

じゃぁ、どうしたらえぇねん。。。 (_TдT)



何をしてもご飯を満足に食べてくれず、
不安が大きく、正直、すごく辛かったです。


そこにいるんやろぉぉ (プリン)
プリンシルそこ3.jpg


でも、
とても辛かったのにすっかり忘れてました^^

今はそんなことはなかったかのように、
シルは元気でプリンと仲良しだからです ('0ノ'*)オーホホッ


・・・見つかった (シル)
シル膝.jpg


1月、2月、
シルはこの状況で3月にプリンをお迎えしました。

そしてシルはお迎え症候群になり、
ご飯量もより減って激痩せしました。


対応等、次回お伝えします。



では、また^^


nice!(395)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 395

コメント 40

PylorI

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
言葉を発さない分食べないって心配ですね
by PylorI (2010-11-19 10:41) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
by せつこ (2010-11-19 10:57) 

gen

ご訪問&niceありがとうございます。
by gen (2010-11-19 12:25) 

のりドム&みさドム

ご訪問&niceありがとうございました(^^)
by のりドム&みさドム (2010-11-19 12:31) 

らびちゃん

ご訪問&nice!ありがとうございました♪

by らびちゃん (2010-11-19 12:56) 

オカジュン765

心配ですね。私も自分の事より金魚やメダカの事が心配です。
by オカジュン765 (2010-11-19 14:12) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2010-11-19 19:51) 

海を渡る

nice! ご訪問ありがとうございます。
フェレットかわいいですね。
これからもよろしく。
by 海を渡る (2010-11-19 20:23) 

月夜空

こんばんわ^^
シルた~ん、素敵な飼い主でよかったね☆
看病ごくろうさまでした^^
元気になったようでよかったですね☆彡

がんばっていた様子を思い浮かべると涙がでそうでした><
by 月夜空 (2010-11-19 20:47) 

nomame

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by nomame (2010-11-19 20:53) 

ななママ

ご訪問&niceありがとうございました。
フェレット可愛いですね〜♡
by ななママ (2010-11-19 21:39) 

millet

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
食べてくれないと本当に心配ですよね。。。
ご苦労なさって、大変でしたね。
by millet (2010-11-19 21:59) 

キク

ご訪問ありがとうございました。
フェレットかわいい〜♡
by キク (2010-11-19 22:09) 

aranjues

拙ブログにご来訪下さりありがとうございました。
カスタムペインに有る寝顔、ほんとにかわいいですね。
by aranjues (2010-11-19 22:09) 

satomi

satomiのブログにnice!をありがとうございました
by satomi (2010-11-19 22:12) 

おおどらねこ

心配ですね。 
早くモリモリ食べれるようになるといいですね。

フェレット、かわいいので癒されます。
また訪問させていただきます
by おおどらねこ (2010-11-19 22:35) 

トロ

こんばんわ
訪問&niceありがとうございます!

かわいいですね~☆
by トロ (2010-11-20 01:17) 

marilyn

初めまして。訪問&nice!有難うございました。
ペットは家族の一員。おしゃべりできないので何をどうすれば良いのかわからないですよね。でも飼い主の愛情はしっかりと感じ取ってくださると思います。
頑張って下さいね。
by marilyn (2010-11-20 04:04) 

mokamoka

訪問頂きありがとうございます^^
by mokamoka (2010-11-20 06:35) 

pandan

ご飯食べてくれないと心配ですよね。
by pandan (2010-11-20 07:28) 

アーニマ

訪問ナイスサンキュウウウウウ

俺ゲームのことしか書いてないのにビックリ!

フェレットかわいいなあ~~
by アーニマ (2010-11-20 08:38) 

吉之輔

お早うさんです、私も親知らずを抜きました、歯髄炎で炎症が
収まるまで、連日の点滴で、困りましたよ。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-20 09:47) 

terrybear

nice、ご訪問ありがとうございました
小さいだけにご飯食べないと心配ですね~
また「いたずらもあな」のとこにもあさびにいらしてきくださいね
by terrybear (2010-11-20 09:48) 

でんさん

大変でしたね(T_T)
でも元気で良かったです~!
by でんさん (2010-11-20 10:09) 

k-yagi

ご訪問&nice有難うございました。
by k-yagi (2010-11-20 10:34) 

みけ

こんにちは☆
私も以前フェレットと暮らしていましたが、歯髄炎になるとは知りませんでした(・0・)
動物は病気になっても痛いって言えないからかわいそうですよね(>o<;)
でも元気になってよかったです~
by みけ (2010-11-20 10:55) 

vitamin_b2

pezzrockさん、はじめまして^^

訪問&nice!ありがとうございました。
フレット可愛いですね。
私も動物好きですが、さすがにフェレットは飼ったことないです^^;
by vitamin_b2 (2010-11-20 14:41) 

ami

nice!ご訪問ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします^^
by ami (2010-11-20 15:13) 

toshi

白い毛並みが綺麗ですね。
by toshi (2010-11-20 16:12) 

toramaru

はじめまして

お大事にのナイスです

歯髄炎とは・・・虫歯と思いきや、破折による歯髄炎ですか。
今日も患者さんで歯髄炎の方がいらっしゃいましたがとてもつらそうでした。
動物にとっては死活問題なので、早く良くなるとよいですね

とても他人事とは思えないのでコメントさせていただきました
by toramaru (2010-11-20 21:47) 

よいこ

nice!&ご訪問ありがとうございました。
プリンちゃん、かわいいですね。
表情も豊かでおりこうさんなんですね。

by よいこ (2010-11-20 23:49) 

gon

ブログご訪問ありがとうございました。
動物は言葉を話せないから大変ですが、心は通じ合えますから☆
がんばってくださいませ。
by gon (2010-11-21 01:51) 

えのみ

シルちゃん大丈夫なのかな。
by えのみ (2010-11-21 02:29) 

pezzrock

ご訪問、ナイスありがとうございます。

フェレットの寿命はワンちゃんのように、
長ければ10年生きる子もいるそうです。
しかしながら、生後すぐに去勢をしているため、
病気の発祥しやすい動物でもあるため、早くから亡くなってしまう子もいるそうです。
シルは長生きしてくれてるので、
これからもっと長く一緒にいたい気持ちで過ごしてます^^
ブログを続けていこうと考えていますので、
また、シルとプリンを見て、少しでも癒しになればと思います。



by pezzrock (2010-11-21 06:57) 

ふたば

ご訪問&nice!有り難うございました!
かわいいフェレットちゃん達ですね^^☆
by ふたば (2010-11-21 20:42) 

北海道大好き人間

ご訪問有難うございました。
ペット、特に小動物の健康状態は気がかりですね。

by 北海道大好き人間 (2010-11-21 22:22) 

やっくんたっくんのパパ

こんばんは
ご訪問&nice!ありがとうございました
by やっくんたっくんのパパ (2010-11-21 22:53) 

S_S

ご訪問ありがとうございました♪
昔、私の家にも居ました^^
懐かしいな~
よ~く、足も噛まれましたけど(笑)

by S_S (2010-11-21 23:53) 

まっきー

お越しくださってありがとうございます。
by まっきー (2010-11-22 01:31) 

500円

可愛いですね。
私は犬を飼っていますので、いろいろお気持ちわかります。
by 500円 (2010-11-22 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。